大館市立花岡小学校

大館市立花岡小学校 【大館市】

Tel:0186-46-1615

「であい ふれあい 高めあい 未来を拓く ひょうたん山の子」

「であい ふれあい 高めあい 未来を拓く ひょうたん山の子」
学校紹介

 児童数は毎年減少傾向にあるものの、子どもたちは元気いっぱい、学習に運動に日々はりきってがんばっています。
 学校行事では、全校大山なかよし登山、田代岳登山、鳳凰山登山など、ふるさとの自然と関わる行事が多いことが特色です。 また、なべっこ会などの多くの活動に地域の人たちのご協力をいただき、ふるさとの人々の優しさに触れる機会も大切にしています。
 本校は、長年にわたり保・小・中の連携を大切にした諸活動も進めています。 特に、保育所の年長さんと鳥潟会館で行う花岡カルタ大会は、花岡の歴史を学びながらの楽しい交流会となっています。
 これからも、ふるさとの人々との「であい ふれあい 高めあい」を大切にして、「未来を拓く ひょうたん山の子」を育てていきたいと思います。

インフォメーションInformation

名称 大館市立花岡小学校 フリガナ オオダテシリツハナオカショウガッコウ
住所 〒017-0005 秋田県大館市花岡町字根井下22 TEL / FAX 0186-46-1615 / 0186-46-1614
公式サイト http://www.oodate.or.jp/school/hanaoka/ E-mail お問い合せはこちら
生徒数 116名 教職員数 14名
部活動 ミニバス、野球、水泳、スクールバンド ボランティア活動 公民館窓ふきボランティア、花岡地区花いっぱい運動苗植え、その他



学校長あいさつ


 本校は明治7年に民家を借り、花岡小学校としてスタートしました。工学博士、医学博士、世界的軽業師などを輩出した歴史と伝統のある学校です。花岡は鉱 山町として栄え、昭和34年には全校児童が2116名も在籍していました。鉱山の衰退もあり、現在(2012年)の児童数は116名です。

 素直で明るい子どもたちですが、自分の考えを相手に伝えることを少々苦手としているようです。学校行事や諸活動を通して思いやりの心を育てたり、最後ま でやり抜くたくましさを身に付けたり、自分の考えを外に向けて発信できたりする子どもを育てていきたいと思っています。

マップ&アクセスMap&Access